徒然ブログ 第二章

久しぶりに都会の風が

 このブログに投稿するのも久しぶりです。昨日(9/7)とあるブログで田島貴男さんが今日Liveするとの情報を得、朝から仕事を前倒しで済ませ、えー夕方行ってきましたよ。

e0240021_21282993.jpg


 多良見の「のぞみ公園」、オリジナルラブ(しかも無料)だからキャパ 200人のLiveは抽選かなと思っていましたが、やはり土曜日の夕方でも仕事が終わっていなくて行けないというのもあるんでしょうね。それほどは混雑してませんでした。私は 18:00発 のぞみ公園行き最終の無料シャトルバスで来たんで 時間まであたりをブラブラ、ザ・マーキュリー・サウンドの演奏を聴いた後に最後尾、出入り口の中央に陣取って、いい感じの音響で聴かせてもらいました。

 ライブの感じは "ひとりソウルショウ" でオープニングからアンコール前までは、スチール張りギター(*1)一本。アンコールはアコースティックでした。ヒット曲「接吻」とか「プライマル」、最近のは「ボラーレ!(Nel Blu,Dipinto Di Blu)」。前列のコアなファンは当たり前として 後ろのオーディエンスも知ってる曲が演奏されるとノリノリでしたよ。

 驚いたのは、左隣のコアなファンだと思われる、女性は小さい子供を抱えてアンコール迄ハジケまくり、築地オーライやってた時 右隣に来た、高齢の老夫婦 手拍子してました。田島氏、良い感じで力の抜けたエンターテイナーしてました。

 まあ仕事が忙しいつーのもありコンサートとかに縁遠くなってしまいましたが、久しぶりに都会の風みたいなもんを感じさせてもらいました。9/30にも福岡・天神でやるみたいですね。 最後迄不思議だったのが、何故に 多良見に来たのかなと今更ながら勝手に考えてみた、結論、ああ、のぞみ公園って「海の見える丘」だからかなと。


追加補足:演奏順未確認

 朝日のあたる道 フリーライド 築地オーライ! JUMPIN' JACK JIVE
 プライマル 接吻 ボラーレ フィエスタ

アンコールは、夜をぶっ飛ばせ ... だったはず(笑)


*1 楽器には詳しくないけど、リゾネーターギターってやつかな。
[PR]
by cowboy-bebop_spike | 2012-09-08 21:44 | ある日