人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ブログ 第二章

Where are We now?

 洋楽好きな人だと、1/8あたりから話題になっている。デビットボウイ 10年ぶりの新譜「The Next Day」からの先行シングル"Where are We now?(僕たちは今どこにいるんだろう)"

 なーーんかデビットボウイらしからぬメランコリックなメロディーラインで。何かに例えるとすればジョニーキャッシュの"Hurt"に近いかな?(ちょっと心配したりして)。昨夜ネットで関連記事をみた限りでは、プロデューサー曰く、この1曲以外はロックテイストらしい。最後のアルバムは2003年の「リアリティ(Reality)」で、ライブ活動も2006年を最後に休止している。健康状態が良くないとの噂もあり、引退説もあっただけに新年早々のこのニュースは嬉しい限りです。

 大御所だと年齢的に守りに入るミュージシャンが多い中で、事あるごとにカメレオンの如く変化を繰り返してきた人なので、新しいアルバム期待すると同時に ジャングルテイストの[Earthling]以降、無精になってCD買っていないアタシは Amazonで 物色中 かつ Youtubeで過去の映像などを視聴している最中です(笑)。

 昨夜までは Youtubeでかなりの数の[Where are We now]のプローモーションヴィデオがあって再生できたんですが、現在(1/12 19:00)は SMEから警告およびブロックがかかってほとんど観れません。オフィシャルだけはなんとか観れるようですので。







From "Tonight" album, 1984 映画「戦場のメリークリスマス」もこの頃でしたね。

修正:蛇よりも やはり変化の激しいカメレオンと表現したほうがいい。
by cowboy-bebop_spike | 2013-01-12 18:52 | Music