徒然ブログ 第二章

カテゴリ:テクナシカメラ( 11 )

ランタンのある街を

 やってますねー長崎ランタンフェスティバル。3連休とも重なりかなりの混雑でした。
Red hot : Shinchi china town, Nagasaki

 腰にキテたのもあり、ほんとは行くつもりなかったんですけど。なーんかフォトヨドバシ/ズミクロンの作例見てたら久しぶりにDMC-LC5使ってみるかと思い立ちました(笑)。今回は軽量(DMC-LC5/V-LUX1)でてれーと市民会館〜新地中華街〜「皇帝パレード」〜浜の町アーケードという行程。

皇帝パレードにて:長崎市築町

モノクロでも
[PR]
by cowboy-bebop_spike | 2013-02-12 10:55 | テクナシカメラ

年の始めの試しとて その2

・先日の投稿では"「戦場のメリークリスマス」もこの頃だったよなー"と 縁起でも無いことを書いてしまい。我ながらデスブログになってしまったのではないかと思って仕舞ました。コノ映画 最初は蒲田か川崎、上映10周年の時には銀座の東劇で見たので思い出深い作品でした。"R.I.P Ooshima-san (さっそく iTunes でもレンタル開始)まだ観てない他の作品 事あるごとに見ます"

e0240021_17584663.jpg


 仕切り直しはいつもの通りのぼほ日常スナップの投稿ですわい(笑)。

気まぐれな猫

 もうひとつは Flickrへアップしました。こちらでは降雪は無かったんですが、大寒も近いのか昼夜とも寒い日が続いてます。齢五十を越えるとどうもいろいろなところにガタが出てくるようで、仕事以外での外出が少なくなってきましたね。今夜もちょろっと行こうかなと思い立ちましたが、バッテリー切れのようで、またの機会と相成りました。
[PR]
by cowboy-bebop_spike | 2013-01-19 18:12 | テクナシカメラ

2012 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

 ども、貧乏暇無しで「長崎くんち」も仕事をしていましたが、ようやくある程度の暇が出来たので、 11/2 午前3時長崎出発し行ってきましたよ。↑↓

本日の:朝のフライト

 この日も佐賀平野、かなり冷えてまして。早く着き過ぎて、100円パーキングで暫し仮眠、上はユニクロのヒートテック/ハイネック&ボア付きのフリース・下はモモヒキならぬジャージの下+ジーンズ。靴下も2枚重ねでなんとか耐えました。佐賀市内のパーキングからバルーン会場までは片道100円のシャトルバスを使いました。始発 6:09 でしたが皆さん早い、ほぼ満席でした。

 前回の2010年は夕方から夜間繋留まで居ましたが、今回は午前中のみ会場でL10 + V-LUX1 2台体制で参戦。冷えてるせいもあってか、午前8時には V-LUX1のバッテリーは1個消費、互換性のあるFZ18のバッテリーに交換。デジタル一眼はなんとか1個で持ちました。

 私にしては多すぎの 140枚、PhotoHito(上のをクリック)フリッカーFlickr,フォトログ fotolog に少しづつアップしてます。しっかし今回はしんどかったですよ。
[PR]
by cowboy-bebop_spike | 2012-11-07 18:27 | テクナシカメラ

とりあえず1枚

 計画通り、特急かもめで 博多祇園山笠(追い山ならし)行ってまいりました。今日の福岡は熱気というか湿気と夏の暑さで歩いているだけで 脳味噌沸騰しそうでした。まあ街角にコンビニもありますしね、ときどき涼みに入ってなんとか。とりあえずPhotohitoに上げた分とおまけショットでも

Splash time today : Hakata Gion Yamakasa

カメラ :LEICA V-LUX1 Sportsモード 115mm

どーーか ひとつ大目に
[PR]
by cowboy-bebop_spike | 2012-07-12 23:12 | テクナシカメラ

ものはついでに

 7/9 梅雨の晴れ間と暇な時間を狙って、稲佐山へ行ってきました。V-LUX1とL10(レンズ3本)持っていきました。稲佐山登山道をクルマで登っている時にデカイ クルーズ船が停泊していたので 展望台で撮ってみました。

e0240021_100188.jpg


 夕焼けは雲に遮られて、今イチなのしか撮れませんでしたが、長崎港 松が枝国際ターミナルのレジェンド・オブ・ザ・シーズ はV-LUX1/L10(+ ZUIKO ED 40-150mm)でそこそこのが撮れたと思ってます。怪我の功名というか ものはついでもという事なんでしょうかね。

 さて明日は博多遠征ですが、こちらは ものはついで、という按配になるんでしょうか。そいつは明日のこころだぁ


カメラ:LEICA V-LUX1 90mm

こちらは L10です
[PR]
by cowboy-bebop_spike | 2012-07-11 10:08 | テクナシカメラ

本日の : 夏の始まり

本日の : Beginning of summer

 帰り際、咲いてるのを見つけクルマを路肩へ駐車しパチッとな。今日も予報では 28℃ 暑い一日になりそうです。今年は九州でも原発関係でいろいろありそうですが、計画停電は止めてほしいなぁ。朝5時から仕事してんすから昼間のピーク時ぐらい涼しく昼寝したいのよ。
[PR]
by cowboy-bebop_spike | 2012-06-13 12:35 | テクナシカメラ

Sotome Nagasaki 17:19

e0240021_2155560.jpg


 こちらも V-LUX1 初撮りです。オリジナルはやや赤みが強かったんで、Snapseed
というアプリ(iOS ユニバーサルApp、Mac版もあり)でトリミングと補正してます。

 道の駅のおじさんも云ってましたが、この日は夕方まで快晴でとてもキレイでした。
故に日没前からカメラマン多かったです。

場所:道の駅 夕陽が丘そとめ / 長崎市 カメラ:LEICA V-LUX1
[PR]
by cowboy-bebop_spike | 2012-01-18 21:21 | テクナシカメラ

Merry X'mas

本日の : がさごそ ... ケーキ

 まあクリスマスだとコレしか無い!(笑)。ケーキ予約していなかったんで、開店直後ぐらいにリトルエンジェルスで買ってきました。食べる前にパチっとな。今年も残り少なくなりましたが、ま来年はもっと時間をつくってカメラ三昧といきたいもんです。
[PR]
by cowboy-bebop_spike | 2011-12-25 19:32 | テクナシカメラ

ナイトショット

 えー急に冷え込んできましたが、久しぶり夜の街など散策。まずは昨夜(12/15)のV-LUX1でのショット。

on the street corner

 大浦天主堂へ行く道すがら、てれーと歩いていたところ。かわいい招きプーさん発見。夜なのに手持ち縦構図で1枚。他のは写真をクリックした先(PhotoHito)でも、もう1枚見れます。しかし、年も押し迫って急な冷え込み、佐世保では初雪との事。12/31まで仕事なもんで、こちらの方もてれーとやるしかないですね。
[PR]
by cowboy-bebop_spike | 2011-12-16 18:36 | テクナシカメラ

ながーい 間(マ)

 今年も残すところ僅かですが、なんとか生きてます(笑)。ただカメラに触れないだけです。
てな訳で久しぶりにアップ。

IMG_0510 : お試しショット

 V-LUX1とはなかなかお友達になれないようですが、兎に角 いろんなシーンで撮るようにしてますね。ついにこんな季節になってしまいました。シミジミ。。
[PR]
by cowboy-bebop_spike | 2011-11-24 19:28 | テクナシカメラ